今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

ピクミン3DXめっちゃ良いですよ、最高

こんばんは、のわです。

 

今日は私の好きなゲームの話をします。

ピクミンです。

以前もピクミンに関する記事をサラッと書いたのですが、

nowawawa.hatenablog.com

今回はwii Uで発売されたソフト「ピクミン3」のNintendo Switch移植版「ピクミン3DX」の話をさせてください。

www.youtube.com

ピクミン3DXは今年の10月末に発売されて早1か月ほど経過しようとしていますが、ゲームファン界隈で結構盛り上がっているようでとても嬉しいです。ピクミンをプレイするゲーム実況動画をよく目にするようになりましたし、過去シリーズにも注目が集まってピクミンの認知度は確実に上がっているのではないかと思います!

ピクミン3DX、おすすめポイントがたくさんあります!以下に列挙します。

 

おすすめポイント① ピクミン初心者に優しい

ピクミン3は元々ゲームとしての難易度は低めでしたが、DX版では更に親切に、ゲーム進行に悩んだ際のヒント機能が追加されました。そして、エイムがずれないようにしっかり定められるロックオン機能があるので、これで狙いを外さずに原生生物にピクミンをぶつけられます。ロックオン機能は3の時より画面表示が見やすくなって改良されたと思います。そして何よりもピクミンシリーズは3になってから格段に映像が美しくなりました。バトルだけでなく、未開の星の美しい自然を楽しむことができます。また、ストーリーモードで二人プレイが可能になったので、協力して惑星探索を進められます。

 

おすすめポイント② ピクミンを死なせたくない人に優しい

ピクミンは死にます。プレイヤーの力量次第で簡単に死にます。しかし、3以降はかなりの安心仕様になっております!初代ピクミンの鬼畜さに慣れた人にとっては天国のような優しい仕様です……!「ピクミンが死んじゃうのがトラウマだから……」としり込みしているそこのアナタ!ピクミン3DXなら割と大丈夫!

 

★戦死に対応!

ピクミンの死亡原因ナンバーワンはやはり原生生物との戦いでしょう。しかし上述のロックオン機能により効率よく敵の弱点を狙い撃ちして迎撃することができます!ピクミン界を代表する原生生物であるチャッピーは、目玉を攻撃されると怯む仕様に変更されましたし、また、圧し潰し攻撃を一切受けつけない岩ピクミンの登場により、戦局はかなり有利になりました!あと、迷いの雪原でヨケ笛を手に入れたら素早い回避行動が可能になります!体感ではゲキカラスプレー(強化アイテム)を一切集めずとも割といけます!まあ、原生生物も必死なのでやられるときはやられちゃうんですけどね。

 

★日没死に対応!

このゲームは日没になるまでにピクミンを集めておかないと夜間に凶暴化した原生生物にピクミンが食べられてしまうので、夕方になるとプレイヤーはフィールド上に取り残されたピクミンがいないかどうか必死で捜す羽目になるのですが、DX版ではベース地点でフィールド全体に響く笛(→ピクミンは笛の音に反応して帰ってくる)を吹けるようになっているので、はぐれてどこに行ってしまったのか分からないピクミンがいても戻ってきてくれるようになり、「日没置いてきぼり死」をかなりの確率で回避できるようになりました!ピクミンは日没前までに隊列にいる、もしくはベースのオニヨン周辺にいる、このどちらかの条件を満たしていないと夜にはぐれて死んでしまうのですが、3・3DXでは日没間際のオニヨン周辺に「この中にいるなら安心だよゾーン(私が勝手にこう呼んでます)」がしっかり敷かれる、「このままでは死んでしまうピクミン数」がちゃんと分かりやすく表示される、などかなり親切設計になっています!初代と2にはこの仕様はないんですよ!まあ、笛の音が届く前に日没になってしまったり、帰路で原生生物に邪魔されたりしてピクミンがベースに帰れなかったらその時はその時なんですけどね。

 

★溺死に対応!

ピクミン以外のピクミンは水に溺れると死んでしまいます。が、3以降のピクミンたちはなんとかジタバタして岸まで必死に戻って来るようになりました!笛を吹き続けていれば高確率で生還してくれます!初代と2では溺れた仲間の近くに青ピクミンを投げるとレスキューしてくれましたが、3以降ではその仕様が無くなった代わりに溺れピクミンの生還率が上がっております!まあ、笛が間に合わなかったり、上級者モードでのプレイだったりするとこの限りではないんですけどね。

 

★感電死に対応!

2での地獄をご存知ですか?電極から流れる電流に少しだけ触れてみたら、「ワァッ……」とだけ言い残して黄ピクミン以外のピクミンが大量に即死したあの地獄を!電気トラップだけは笛も間に合わない即死仕様だったんですよね。鬼畜。でも3以降は電気トラップが大幅に仕様変更され、触れると感電はしますがちょっと痺れる程度のダメージに留まり、笛を吹いてあげればピクミンは何事もなかったように復活するようになりました!とは言っても、痺れてる最中に別の原生生物に襲われたりして本末転倒だったりする可能性はあるので油断大敵なんですけどね。

 

おすすめポイント③ ピクミン上級者にも優しい

これまでピクミン3DXの親切設計をフィーチャーしてきましたが、「初心者向けのヌルゲーでしょ?」と言われたらその答えは「NO!!」

DX版では「ふつう」「むずかしい」「ゲキカラ」の三種類の難易度変更が可能になり、特にゲキカラモードでは活動できるピクミンの人数制限、原生生物や障害物の強化、ピクミンが溺れたときなどの生還までの猶予時間大幅カットなど、かなり歯ごたえのある仕様となっております。

また、本編以外のミッションモードやビンゴバトルも見逃せません。ミッションモードは制限時間内にお宝を集める、原生生物を倒すなど条件を達成してクリアを目指すモードです。DX版は3の時に有料コンテンツだったステージが全て収録されています。また、居残り機能が追加されたことにより時間オーバーしても最後まで遊びきれるようになりました。個人的には居残り機能にかなり助けられました……。ステージの研究もゆっくり出来るし、モチベーションが下がらないからありがたいです。もちろん上手く出来るようになったらいかに短い時間でクリア出来るかどんどんやり込んでいけるので楽しいですよ!そしてビンゴバトルは二人対戦で遊べるモードです。ビンゴがリーチになるとピクミンたちが「コッパイ!コッパイ!」「ホッコタテ!ホッコタテ!」って可愛い声で応援してくれます。

そしてDX版の目玉、サイドストーリーモード。これはアルフ、ブリトニー、チャーリーが登場する本編とはまた別に、前作の主人公キャプテン・オリマーを操作できるモードなのですが、これは初代と2をプレイ済の昔からのファン向けですね!終盤に初代ピクミンのタイトル画面のテーマソングをアレンジしたBGMが流れます!また、2のアイドル(?)、ドルフィン初号機について触れられます。これはめちゃくちゃ嬉しかったです!3では再開の花園で大破した状態で放置され、その後初号機は一体どうなったのかファンは7年間やきもきしていましたから……。DX版で回収されて本当に良かったです。残るはオリマーの愛機ドルフィン号ですね。2で借金のカタに連れていかれてしまったドルフィン号、早く買い戻さないと……!!!

 

おすすめポイント④ おまけ要素好きなファンに優しい

原生生物図鑑の復活、おめでとうございます!!!これはかなり重要ですよ!!3では生物図鑑が無いことが分かってガックリしちゃったファンの方、たくさんいたと思います。「生物図鑑が復活したならDX買うわ!」って人もいるのでは?ピクミンファンは図鑑を眺めてオリマーの見解を読み、ルーイの食レポに飯テロされ、ゲームの世界観を味わうのが好きなのです……。あと、図鑑の映像がピクミン虐殺ムービーっぽくなってて、初代のエンディング後の原生生物紹介ムービーを思い出しました。

また、DXでは「進級バッジ」なる要素も追加され、ゲームプレイ中に何らかの条件を満たす度にバッジが貰えます。コンプリート欲を煽ってきますね……。集めたバッジ一覧を眺めるだけでも楽しいですよ!

あと、壁画!ステージの至るところにピクミンを描いた壁画が隠されておりますので、プレイヤーはカメラ機能でその絵を探すことが出来ます。壁画を見つけて撮影するとバッジが貰えてこれまた楽しい気持ちになれるので時間があるときにぜひ!

 

このように、「ピクミン3」を正当進化させた「ピクミン3DX」、Switchでピクミンをプレイ出来るというだけで私にとってはかなりありがたいのですが、ピクミンをよく知らない人でも、やりこみまくりのピクミンファンでも、みんなが楽しめる内容になっていると思います!

ただ、若干気になる点がないこともないので、以下に個人的な感想を。

 

・3と比べるとDXでは「突撃」や「解散」の操作が慣れるまではやりづらいかも?

・初代と2で活躍した隊列移動操作の復活は無し!今後も実装されないのでしょうか?

・アングル変更があまり出来ないままです。初代と2のように真上、接写のアングルが欲しい!

ピクミン4出して!!

 

最後は超個人的な願望になりましたが、いかがでしたでしょうか。

ピクミンファンがどんどん増えて、「ピクミンって楽しい!」「ピクミンって可愛い!」「ピクミン4発売早く!」の声が任天堂さんに届くといいなぁ。ピクミン4を求めるファンはかなりと多いと思いますよ!任天堂さん!お願い!マジで!それまで3DX、2、初代、Hey!をローテーションでプレイして待つことにします!!

ピクミン一生愛してます。

 

おしまい