今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

宝塚歌劇観劇・花組『哀しみのコルドバ 』『Cool Beast!!』

こんばんは、のわです。

 

観てきましたよ宝塚、花組全国ツアー!!一か月くらい前の話ですけど!!

このブログは自分の備忘録的に観劇した記録として使用しているので、本当はもう少し早く自分の中の新鮮な感想を文字にしたかったのですが、とにかく花組のパッションを浴びて「なんかよく分かんないけど良かった!!」しか脳内に残らなかったので、上手くブログを書けずにいました。観劇して一か月近く経過して、今でもきちんと整理出来てないですし忘れかけてる部分もありますが、とりあえず書いていきます。いやマジで良かったんですよ……!楽しすぎて当時の記憶が消えちゃってるだけで……!

 

kageki.hankyu.co.jp

 

●●●●●●●●●●

ミュージカル・ロマン
『哀しみのコルドバ
作/柴田 侑宏
演出/樫畑 亜依子   

舞台は19世紀末のスペイン。花形闘牛士エリオ・サルバドールは、人々の賞賛を一身に浴びて栄光の道を歩んでいた。だが、マドリードの名士リカルド・ロメロの屋敷で催される夜会に招かれた際に、初恋の女性エバと再会し、人生の歯車を狂わせることとなる……。
1985年、柴田侑宏より峰さを理に当てて描かれた本作は、星組で初演後、花組安寿ミラ真飛聖雪組早霧せいなを主演に度々上演を重ねてきました。死に直面する凄絶な孤独感、その底に流れる凝縮された情熱、愛への渇きや不条理など、情熱的な生と死を著した名作を、どうぞお楽しみください。
なお、この公演は花組新トップコンビ・柚香光と星風まどかのお披露目公演となります。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2021/cordoba/info.html

 

花組新トップ娘役に宙組→専科から組替してきた星風まどかさんが内定したことにより、花組は新トップコンビ体制になります。星風さんは『アナスタシア』で拝見したことがあるのですが、可愛らしいですし歌えるし踊れるし舞台度胸もある感じで良い娘役さんですよね。柚香光さんとのツーショットも馴染んでいると思います。慣れ親しんだ宙組を離れて、花組で心細くしてらっしゃらないか勝手に心配していたのですが、杞憂だったようです。プロ根性!

 

そして私、今回の公演で初めて柚香さんを生で拝見しました。なかなか花組を生で観に行けなかったものなので。柚香さん、やっぱりあなたのお顔が好きや……!オペラグラス越しでも華やかなオーラがある……!これがトップスターのオーラ~~~!柚香さんはお芝居中の「愛してる人を見つめる視線」の演技が最強ですね。柚香さん演じる主人公のエリオが愛するエバを見つめる視線は本当に愛おしそうで焦がれていて、「あなた以外目に入らない」的な盲目さがちゃんと演技で伝わるんですよ……!たまんねえ……。『はいからさん』の時もヒロインの紅緒に対するとろけるような目付きの少尉の演技が印象的でした。

ただエリオ(を演じる柚香さん)にとっての優先度は一貫して「再会したエバ」>>>>>「婚約者のアンフェリータ」な感じだったように思えたので(そりゃそうなんですけど)、個人的にはエリオがなんかアンフェリータに興味ないキャラに見えたというか、後の展開も相まって序盤からアンフェリータがかわいそうな子に見えてしまったというか……。いや、そういう人間関係のままならなさが『哀しみのコルドバ』の魅力でもあるんですけどね。音くり寿さん演じるアンフェリータの健気さは涙を誘います……。大丈夫、フェリーペがいるよ……。

 

エバも永久輝せあさん演じるロメロに求婚されていて、自分の立場とエリオへの想いに揺れた上でエリオと気持ちを通わせるんですけど、星風さんの宙組で数年トップ娘役を務めた経験が魔性の女感を形作っている感じがあってなんだかすごく良かったです。特に歌上手の音さんとエル・アモールを歌うところなんて、並の娘役だと音さんの歌声に負けてしまうと思うんですけど、しっかり渡り合ってて流石でした。星風&音の100期大型娘役二人の共演は確実に花組を盛り上げる一助となりますね!

 

で、メインキャストであり期待の男役・永久輝さんが演じるロメロは普通にダンディで良い人で、普通にエバに好意を抱いてくれていて、普通にエリオの登場に怒って……。うーん、正直言うとつまらん!別にロメロは悪くないし永久輝さんも全く悪くないんですけど、私は永久輝さんはもっと眉間にしわ寄せるようなキャラが似合うと思うので……!なんならちょい役だったけど『アウグストゥス』のブルートゥスのほうが好きでした。ロメロは普通に良い人すぎませんか!?私はもっと苦悩する永久輝せあが見たいんじゃ!!!!だから今度永久輝さん主演で復讐劇やってくれるって聞いて大歓喜!『冬霞の巴里』めっちゃ楽しみです!

 

以下、お芝居の他の感想を簡潔に。

・開幕早々の皆さんの踊りがかっこよかった!

・アンフェリータのソロ……!フラれてなおエリオを思いやるアンフェリータの気持ちが音さんの歌唱力で倍増してて涙せずにはいられない!

・ビセントの無鉄砲さがなんか主人公っぽくて、あれ?エリオとダブル主人公?的な錯覚が……笑 聖乃あすかさんも存在感ある男役さんですね!

・お母様同士の小競り合いが、愛に燃えているエリオとエバの裏で不穏を運んでいる感じで良かった!

・序盤にちょこちょこ出てくるドレス姿の娘役さんたちが可愛い~!

・歌が上手い人がちゃんと歌手役で起用されてて適材適所~!

 

で、困難を乗り越え抱き合うエリオとエバ、そして……。というストーリーなのですが、ラストシーンはどこか儚くて胸打たれる感覚がありました。舞台はスペイン、日差しが強くて乾いた砂が舞っていて、燃えるような愛とその末の……というような情景が目に浮かぶ演技と音楽が魅力的なお芝居でした。『哀しみのコルドバ』、再演が繰り返されててちょっと古めの作品ですけど良いですよ!

 

●●●●●●●●●●

パッショネイト・ファンタジー
『Cool Beast!!』
作・演出/藤井 大介   

野性的な色気を持った柚香光は、まさにCool Beast!!
柚香光が「Beast=野獣」に、新たに星風まどかが「艶花」に扮し、美しく心優しいBeastが見た夢を、ストーリー仕立てで綴る魅惑の世界。
個性豊かな花組生達によるパッショネイトで刺激的なラテン・ショーを、全国ツアーバージョンとして一部リニューアルしてお届け致します。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2021/cordoba/info.html

 

大劇場公演で上演したショーを全国ツアーに持ってきた例ですね。当時のトップ娘役・華優希さんの退団公演のショーでもあった『Cool Beast!!』。基本的にはそのままに、一部全国ツアー仕様に歌詞や演出を変えて観客を楽しませてくれました。

 

まず、プロローグ!柚香・星風・永久輝のスリーショット、そしてギラギラなお衣装に身を包んだ組子たち、せり上がるトップスター柚香光!!!ノリノリの主題歌!爆踊り!楽しい~~~!!!!これは語彙力消えますわ。コロナ云々が無かったら絶対客席降りしてくれたと思うのに……!悔しい!ただ本公演の配信でも思いましたが私は『Cool Beast!!』の歌詞と相性が悪いのでやはりほぼほぼ聞き取れず。(会場の音響設備のせいか?)でもプログラムをチラ見していたので多少は追いつけました。ギャオギャオ、フォーエバエバー!また、新人公演主演が惜しくも流れてしまった一之瀬航季さんに活躍の場が与えられていたのが良かったです。ロケットでセンターでしたよね。

ショーはとにかく賑やかに歌って踊ってくれて、頭カラッポにして楽しめました!でもラテンの激しさとしっとりしたしとやかさのバランスが取れてて飽きずに鑑賞出来ました。

 

以下、ショーの他の感想を簡潔に。

・組長&専科の美穂さん&歌上手の羽立さんの貫禄!若手娘役さんたち可愛い!

・永久輝さんの踊りに音さんの歌!!良い、最高!特に音さんは小柄なのに踊りもキレキレで存在感あって目に飛び込んでくる!

・星風さんの騙されないわソング、可愛い~!そして直後に「男なんて信じない方がいい~♪」、せやな!www

・聖乃さんが柚香さんをリフトした!?すごい!

・女野獣柚香&旅人永久輝のダンス!本公演の柚香&瀬戸とはまた違った「純粋な若者が獣の誘惑に絡めとられてしまった」感が強く表れてた!

・フィナーレで、永久輝さんが瀬戸さんの感動の大階段シーンを継承……!本公演で娘役たちを従えて一歩一歩階段を下りてくる瀬戸さんの姿は胸打つものがありました。生粋の花男の瀬戸さんの姿を雪組から来た永久輝さんが大切になぞってる感じがして、ああもう、尊い……!

 

とにかく楽しかったですー!こんな時期だけど全国ツアーやってくれてありがとうとしか言えないです。全国ツアーだと組子全員出演ではないので、その分出演する下級生は繰り上がって活躍の場が増えたりして「お?あの可愛い子誰?」「名前分からない下級生だけど頑張ってるなー!」って思えたりして良いですね。こういうところで経験を積んでみんなそれぞれの花を咲かせてほしいです。応援しております!

タカラジェンヌ最高~!花組、最高~!

 

 

おしまい