今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

新春!宝塚歌劇・花組レビュー放送『The Fascination!』感想!

こんばんは、のわです。

 

久々に宝塚の話題を!

1/3にBSプレミアムで放送された「新春宝塚スペシャ花組公演『The Fascination!』-花組誕生100周年 そして未来へ-」

www4.nhk.or.jp

これ個人的にすっごく良かったです!

2021年11月6日に初日を迎えた、宝塚歌劇団花組による『The Fascination!』というレビューを、ゲストのトークも交えてノーカットでご覧あれ~という番組でした!司会は最近宝塚に沼落ちしたと話題の山里亮太さん!

お正月に宝塚の公演を特集するのは割と恒例だと思うんですけど、特に2021年は5組ある宝塚のグループのうち「花組」と「月組」が誕生して100周年ということでお祝いムードだったので、お正月のおめでたさと相まって番組の雰囲気が華やかで、ゲストの皆さんも楽しそうで良かったです♪

肝心の公演内容も、柚香光&星風まどかの新トップコンビ大劇場お披露目公演として申し分なく、特にダンスがお互いイキイキとしていて素敵でした~!

kageki.hankyu.co.jp

三井住友VISAカード シアター
レビュー・アニバーサリー
『The Fascination(ザ ファシネイション)!』
-花組誕生100周年 そして未来へ-
作・演出/中村 一徳
1921年宝塚歌劇の公演数増加に伴い花組月組が誕生し、初の花組公演が開催されました。2021年は花組が誕生してちょうど100年。そして、この公演では柚香光、星風まどかの花組新トップコンビが誕生致します。
新しい花組の始まりを、誕生100年と共に祝う華やかなショー作品『The Fascination!』。“花”をテーマにした華やかなダンスシーンを中心に、花組の伝統を未来へとつないでいく、“魅力”溢れるダンシング・ステージをお楽しみください。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2021/baroquerock/index.html

 

実際の公演では併演のお芝居が前半にあるのですが、今回番組で取り上げられたのは後半のレビューのみで、お芝居のほうはまた後日放送があるそうです。

『The Fascination!』は過去に花組で上演されたショーのオマージュ場面があったり、懐かしの名曲を歌ったりと、昔ながらのファンの方が特に楽しめるレビューだったと思います。でも私のようなライトファンも、多くのジェンヌさんに出番があって賑やかな内容だったので「目が足りない!」状態で楽しかったです。

 

基本的に宝塚のレビュー・ショーは

①プロローグ(レビューのメインテーマが歌われる、始まりの場面)

②中詰め(中盤辺りで全員集合して銀橋を渡って盛り上がる場面)

③フィナーレ(男役の群舞、トップコンビのデュエットダンス、パレード)

の流れが基本となった上で、他にもさまざまな歌やダンスのシーンが挿入され、揃いの衣装で足上げダンスをするロケットがあったりして…という感じで構成されています。

『The Fascination!』は宝塚歌劇団に所属する中村一徳先生という方の演出のレビューです。この中村先生はフィナーレで組子全体に見せ場を与えてくれる傾向にあるというか、「あれ、中詰め2回目?」と思ってしまうくらい惜しみなく組子に銀橋を渡らせて歌い継ぎをさせて盛り上げてくれる印象があります!ありがとうございます!みんな景気よく銀橋渡ってくれると嬉しい~!普段なかなか銀橋渡るまでに至っていないけど歌が上手くて十分活躍出来るあのジェンヌさんやこのジェンヌさんにスポットが当たってる~!娘役さんたちが一列になって銀橋で歌ってる~!華やか~!わあ~!

最近私が映像で観た他の中村先生の作品では、雪組(望海風斗・真彩希帆)の『ファントム』とか、星組(礼真琴・舞空瞳)の『Ray-星の光線-』とかもそんな感じです。宝塚には演出家の方が複数いらっしゃって、演出家ごとに作品の雰囲気が違っていたりして面白いんですよ。

『The Fascination!』の個人的爆上がりポイントは

・プロローグ! 全体的にピンクで華やか~!

・「食中花」の場面! 色気やばいぞ……!

・「ミモザの花」の場面! 音くり寿さんが可愛いよぉぉ……!個人的に注目してる湖春ひめ花さんに歌う場面があるのも嬉しい!

・ロケット! ピアノの鍵盤に扮した組子たちが可愛いし、登場のギミックが凝ってる!

・そしてやっぱりフィナーレの流れ!「情熱の花」の歌い継ぎ!娘役のみの歌とダンス、そして一人銀橋に残り男役たちを迎え入れて同期の聖乃あすかさんとデュエットする音くり寿さん~!男役に混ざって男前に、でもしなやかに踊る音くり寿さん~!もう音くり寿さん贔屓なのがばれてしまいますね……応援しています、音くり寿さん。花組の皆さんそれぞれ魅力ある中で、彼女は特に歌も上手いし芝居の幅も広くてダンスにもキレがある素晴らしいジェンヌさんだと思います~!好き~!!

kageki.hankyu.co.jp

(↑※今まで音くり寿さんの紹介ページのリンクを載せていましたが、2022年9月4日に退団されたことによりページは削除されています。)

すいません、男役中心のイメージが強い花組で、推しの娘役さんが良い扱いを受けているともう嬉しくて嬉しくて……。マジでこの演出にしてくれた中村先生に足向けて寝られません。

いやー、このフィナーレ好きです。ちょっとノリノリな感じでアレンジされた「情熱の花」、下級生まで照明で照らされて見渡す限りの笑顔、腰のラインが最高な永久輝せあ、前髪が色っぽい水美舞斗~!すいません後半ちょっと変態っぽいですね!

NHKのカメラワークは宝塚公式のBlu-rayとはまた違って上から全体的に映してくれたり、客席の1列目からローアングルで映してくれたりして新鮮です。今回の放送の録画は情熱の花辺りを中心に繰り返し観てます!最高!

でもチラッと映る、売り止めで空席の1列目がちょっと切ないですけどね。オケピも生演奏だけど接触回避のために黒い屋根?っぽいものが設置されて客席から演奏者さんが見えなくなってるみたいだし。ああ、新型コロナ憎し……。でもそんな空気を吹っ飛ばす華やかでどこか懐かしい雰囲気のレビューでしたし、これを多彩なカメラワークで映像に収めて放送してくれたNHKに超絶感謝です。普段はNHKにあんまりいい印象はないですけどね、こういう時だけおだてちゃいますね(笑)

 

もしこの記事を読んでくださった方がいらっしゃったら、私の感想だけではレビューの全容は掴めないと思うので、ぜひ東京公演千秋楽のライブ配信やライブビューイングをご検討ください……!損はさせないから!2/6(日)です!

 

●●●●●●●●●●

ただ、東京公演の関係者が新型コロナウイルス陽性のため、1/8~1/10の公演が中止になったとの公式発表がありました。(その後の発表で更に中止期間の延期が決定してしまいました……。)でもきっと無事に再開出来ることを祈りつつ、いつもどおりの応援の気持ちと感染予防を徹底していきましょう……!また何も気にすることなく劇場でジェンヌさんに会える日を夢見て!

 

おしまい