今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

【ピクミンは】ショートムービーでピクミン布教!とりあえず視聴してくれ!【最高】

こんばんは、のわです。

 

今日も今日とて私の一生の推しコンテンツ、『ピクミン』についてお話したいのですが……。

nowawawa.hatenablog.com

nowawawa.hatenablog.com

ピクミンは最高なんじゃ~

こんなにも素晴らしいコンテンツなんだから世界中の方に知ってもらいたい。「今アプリでやってるヤツね」「あのアリみたいな食べられちゃうヤツでしょ」以上の情報を得てもらいたい。やはり直接ピクミンというコンテンツに触れてもらいたい!

……でも、

ピクミンっていう面白いゲームがあるんだよ!」「Switchでピクミン3DXがプレイできるよ!」「でもやっぱり本当におすすめなのはピクミン2!家にWiiGCない?」とか急に言われてもほとんどの方はゲームプレイに充てるほどの時間はないだろうし、そもそもレトロゲームを嗜む方以外でWiiGCを持ってることは有り得ねえという結論に落ち着いちゃうし~~~!「とりあえずピクミンブルームをインストールしてよ」で解決するかもしれませんが、やはりピクミンの醍醐味は「収集」と「惑星の自然や生態系」と「命のやり取り」。ピクミンというコンテンツにフワッと触れるならピクミンブルームでも全く問題ないけど、やはり本編の空気感に触れてもらいたい!とはいえまあまあヘビーなゲームなんだけどとっつきやすくてライトに楽しめるとてもいいバランス感のゲームなんだということも伝えたい!ああ、ピクミンのことを全く知らない方に簡潔にこの世界観を説明するとしたらどうしたらいいのか……?

 

……ん?

 

ちょうどいいものがあるじゃないですか!!

 

www.nintendo.co.jp

 

ピクミンショートムービー!!!

第27回東京国際映画祭特別上映作品。本編ゲームとは切り離されたオリジナルストーリーですが、私がピクミンに求める「収集」「惑星の自然や生態系」「命のやり取り」が全てここに詰まっています。

その名のとおり、ピクミンキャプテン・オリマーが登場するムービーです。全3話で、それぞれ約2分、約8分、約13分というお手軽さ!全3話とは言っても時間軸が繋がっているお話ではないのでそれぞれ独立したストーリーとして楽しめます。全部ぶっ続けで視聴してもたったの20分ほど!しかも任天堂公式YouTubeチャンネルで無料公開中(現在は終了していますが元々は有料配信されていました)!短時間でピクミンの魅力を体感できる超・絶・神コスパ

百聞は一見に如かず!あなたの20分、ピクミンに預けてみませんか!?

 

●第1話 真夜中のジュース

www.youtube.com

主な登場キャラクター:赤ピクミン、黄ピクミン、青ピクミンキャプテン・オリマー

あらすじ:オリマーの宇宙船内。真夜中にジュースを作って飲んでいるオリマー。こっそり覗いていたピクミンたちが彼に駆け寄ったら……?

 

●第2話 ビンの中のお宝

www.youtube.com

主な登場キャラクター:赤ピクミン、黄ピクミン、青ピクミン、紫ピクミン

あらすじ:草むらに落ちていた、不思議な透きとおったものを発見した赤ピクミン。中にお宝が入っているみたい。興味津々の赤ピクミン!試行錯誤していたらトラブル発生……?

 

●第3話 たいへんな一日

www.youtube.com

主な登場キャラクター:赤ピクミン、黄ピクミン、青ピクミン、紫ピクミン、白ピクミンキャプテン・オリマー

あらすじ:工事現場で部品(お宝)回収中の出来事。壊れたクレーン車のあちこちで散らばり、協力して仕事をしているピクミンたち。ちょっとはじっこでサボってる子たちもいるけど……。そんな時、眠っていた凶暴な原生生物が目覚めてしまった!このままじゃ危険!どうする!?

 

 

ショートムービーに登場するピクミンたちは非常に表情豊かで可愛らしいんですよ!好奇心旺盛で何事にも積極的な赤ピクミン、能天気でトラブルメーカーの黄ピクミン、真面目で若干巻き込まれ体質な青ピクミン、のんびり屋でどっしり頼れる存在の紫ピクミン、有能だけど短気でちょっとワガママな白ピクミン……。いいね!でも欲を言えば岩ピクミンと羽ピクミンも登場する続編が制作されないかなあと願うばかり……。特に岩ピクミンの声は可愛いので、あの声をずっと聴けるのならお金出しますよ、私は!!

 

~私の考えるピクミンショートムービー第4話(妄想)~

空を飛ぶ羽ピクミンを見て、自分も飛びたい!と憧れを募らせる岩ピクミン。見よう見まねで葉っぱを背中につけてチャレンジするものの当然飛べるわけもなく、水の中に落ちてしまって青ピクミンに助けられたり、原生生物の目の前に落ちてしまって命からがら逃げだしたり。逃げて逃げて気が付いたら見知らぬ場所についてしまった。日暮れはもうすぐなのに帰り道が分からない。焦る岩ピクミン!そんな時、空を飛んで羽ピクミンたちが迎えにきてくれた。羽ピクミンは岩ピクミンを抱えて浮上し、オリマーの元へ運んでくれる。岩ピクミンの眼下には綺麗な夕日に染まった景色が広がる。羽ピクミンの力を借りて空を飛ぶことができた岩ピクミンは満足するのであった。~完~

……みたいな!自分でピクミンのストーリーを妄想しちゃうくらいには飢えてる……!ショートムービーの続編、欲しい……!

 

 

というわけで最後はちょっと本筋からそれましたが、ピクミンショートムービーのご紹介でした。本編と比べるとコメディ寄りで、サクッと楽しめます。とりあえずこれを見てくれたらピクミンがどういうコンテンツかおおまかに分かると思うので、「ピクミンって名前は聞いたことあるけど全然知らないわ~」な方への布教にうってつけ!広がれ、ピクミンファンの輪!!

 

おしまい