今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

お天気デコとか、父の日とか、色々【ピクミンブルーム】

こんにちは、のわです。

 

今日も今日とてピクミンブルーム。切符のデコピクミンが着実に集まりつつあって嬉しい今日この頃です♪

駅アイコンが確実に切符デコになるのは5/31~6/30に集めた苗のみなので、7種類全てのピクミンを今月中にコンプリートしたいものです。

 

話は変わり、ブログ更新をサボっていた間にピクミンブルームで色々動きがあったのでおさらいしておきます!

 

①キノコでの獲得エキスがランダムに

pikminbloom.com

 

今まではキノコを壊した際の報酬はその月のお花のエキスのみだったのですが……

↓6月初めの公式のお知らせ↓

本日以降、キノコを壊した際に手に入るフルーツからは、普通のエキスおよび6月にビッグフラワーに咲くバラ、カーネーションあじさいのうち、いずれかのエキスが採れるようになります。

https://pikminbloom.com/ja/news/0601/

ギャンブルだ~~~!!普通のエキスも込みになっちゃった~!従来通りの流れであれば6月中は確定であじさいエキスのはずだったのですが……まあ、しょうがないですかね。でもただでさえ1日3回しか取り組めないキノコチャレンジ、あじさいエキスいっぱい欲しいのにこれは……。でも影が薄かったカーネーションにも日の目が当たったと考えれば個人的には納得出来ますね。バラのエキスもいっぱい欲しいし。バラといえば、Twitterでの5月のコミュニティ・デイのリアルバッジの抽選はもう行われたのでしょうか?気になるっ。

 

②6月のコミュニティ・デイは6/25(土)

6/25終日、コミュニティ・デイです!あじさいを咲かせていっぱい歩いてバッジをゲットしましょう!ていうかこの日私は仕事なんですけどね……。でもこういう時のために日頃イメトレをしてきました。昼休憩中にあのルートでお散歩して数千歩、仕事帰りにあのルートへ寄り道して数千歩……でなんとか一万歩達成したいと思います。見ててください、この執念を。それにしてもコミュニティ・デイの日程をもうちょっと早く発表してもらうことって出来ないのかなあ。出来れば「〇月の開花予報」あたりのタイミングで一緒に発表してほしい。要するにその月の初めにさっさと発表してほしい。コミュニティ・デイ当日まで2週間しかないくらいのタイミングで言われても予定が合わないことがあるのよー!(涙)

そして6/25にリアルイベント開催だそうです!東京で!!私含めた田舎民の皆様は泣いていい。参加出来る方々、ぜひ楽しんできてください……。いいなあ~!都会は美術館とか空港とかいっぱいあるんだろうなあ~!いいなあ~!……いや、地元も大好きです、ハイ。

 

③コイン獲得量、花びら消費量に変化

community.pikminbloom.com

ボーナスコインが常に獲得しやすくなりました!
今まで花を500本植えると1枚もらえるボーナスコインが、250本で1枚もらえるようになりました。
1日に獲得できるボーナスコインが最大30枚から60枚までに増えました。
上記変更に合わせて、花植え中の花びらの消費についてバランス調整を行い、消費量が約2倍になりました。

https://community.pikminbloom.com/jp/discussion/1157/

要するに、今までより少ない花植えでサクッとコインが貰えるようになったけど、その分花植え中の花びらの消費量が多くなったよってことですね。ピクミンブルームでは花びらの消費量=花を咲かせた数、というわけではなく、花植えを開始すると時間経過でボトル内の花びらは自動的に減っていき、そのボトル内の花びらがなくなるまでの間にピクミンを隊列に入れてちゃんと歩かないと花が植わったことにはならないんですよね。だから電車に乗っている間に花植えを続けていると、歩いているわけではないから花は植わらない、でもボトル内の花びらは時間経過で減っていくので花びらが無駄になってしまう、ということなんですよ。花びらの消費量2倍についてはちょっと賛否両論かも?従来通りの「花植え500本でコイン1枚、花びら消費量変わらず」か、「花植え250本でコイン1枚、花びら消費量2倍」か選べたらいいんですけどね。どっちにもメリットはありますし。

また、他にもちょこちょこアップデートは入っていて、ウィークリーチャレンジに関しても今までは一度チャレンジから抜けたら次の週になるまで再チャレンジは出来ない仕様だったはずですが、今では一旦抜けて別のチャレンジでやり直すことも出来るようになったようです。

 

④特定の天気で現れるデコピクミン

朝起きて、ピクミンブルームから「今日はお散歩日和です」「今日はとても曇っているみたい」「今日は雨です、傘をお忘れなく」というような通知が届きますよね?その日の天気がのときにだけ登場するデコピクミンがやってきました!

花が咲くには太陽だけではなく、恵みの雨も大切です。本日から、雨の日にのみ苗が見つかる「葉っぱの帽子」デコピクミンが登場しました!皆さんがこれまでに出会った「場所」に関連したデコピクミンたちとは違い、特定のお天気の時だけに苗を拾うことができる、新しいタイプのデコピクミンです。「葉っぱの帽子」を身につけるのは、水の中でもへっちゃらな青ピクミンだけです。皆さんが次の雨の日に見つけられますように!

https://pikminbloom.com/ja/news/0613/

雨の日限定、水が平気な青ピクミン限定の「葉っぱの帽子」デコピクミンです!6/13からの実装で、天気マークのアイコンがついている青色の苗から生まれます。

この間雨だったので葉っぱの帽子デコを探しにお散歩していたのですが、旧正月イベントのようにとりあえず歩いていればポロッと苗を拾えるものでもなく、探知機で天気マークを探そうにもおそらく今までみちばた判定しかなかった場所にのみ追加される形で天気アイコンが表示される仕様のため、強制的にみちばた苗との抱き合わせ商法になるという事実……!まあそんなすぐに入手されても面白味がないからってことなんですかね。にしてもハードル高い……。ええ、探知機を複数回使ってすべてみちばた苗でしたとも。雨と共に涙が流れました。また次の雨の日を待ちます……。待っててね、葉っぱの帽子のデコピクミン!早く会いたい!

それにしても、デコピクミン一覧にて天気デコのシルエットを確認するとどうやら3種類あるようなんですよね。果たして私は天気デコをコンプリート出来るのか。乞うご期待。

 

⑤父の日イベント

6/18(本日)&6/19の2日間で父の日イベントが行われております。普通のエキスでの花植えでビッグフラワーから必ずバラが咲き、入手できるポストカードは父の日イベント仕様のデザインになるようです。バラ、華やかで可愛い!🌹アプリ内のショップで各色のバラの花びらも買えますよ。まあイベントってほどでもなく普段のピク活に彩りを添えてくれる感じでいいですよね。これくらいでいいんですよ、これくらいで。平和に楽しみましょ。これに比べて天気デコ入手は荒れますから……(まだ言ってる)

先月の母の日イベントは1日のみでしたが、要望を受けて今回の父の日イベントは2日間に拡大されたようです。よしよし、そのままコミュニティ・デイも2日間開催に……なりませんかね?

 

 

●●●●●

とにかく可愛いピクミンを愛でて一緒に過ごせる上にピクミンが死なない神アプリ、ピクミンブルーム。公式側は色々テコ入れして工夫してくれていることが伝わってきます。これからもギスギスせずにのんびりプレイできるアプリゲームというコンセプトを忘れずに、ピクミンの魅力を発信し続けていってほしいです……!まあ私は天気デコで勝手にギスギスしていますがね。絶対……絶対手に入れてやる……!!ピクミン……カワイイ……オレ、ピクミン、スキ……。

 

おしまい