今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

宝塚歌劇配信視聴・雪組『fff -フォルティッシッシモ- ~歓喜に歌え!~ 』『シルクロード~盗賊と宝石~』

こんばんは、のわです。

 

 

今月8日、宝塚歌劇団雪組公演をライブ配信映像で観劇しました!

kageki.hankyu.co.jp

youtu.be

今回の雪組公演はトップスターの望海風斗さんとトップ娘役の真彩希帆さんの退団公演なんですよね……!私はライトファンですが、お歌がとても上手で人気が高いお二人の卒業は非常に寂しいです……。このコロナ禍の異例な状況での卒業ということもあり、ファンの方々もざわついていた部分が大きいと思いますが、でもとても愛に溢れた素敵な公演でした!まだ東京公演が残っていますが本拠地(宝塚市)での公演はこの日が千秋楽ということもあり、熱気が映像越しにも伝わってきました。

宝塚は、毎年40名近くの新入生が入って、その分誰かが卒業して、新陳代謝が行われて、の繰り返しです。みんなみーんないつかは宝塚の舞台から去るわけなんですよね~!寂しい!外の世界で芸能活動を続けるかもしくは引退するかはその人次第で、ただ少なくとも「宝塚の舞台に立つ男役or娘役のあの人」はもう金輪際見られなくなってしまうというわけですよ!!寂しい!!でも終わりがあるからこそ美しいとも言いますものね……。

 

で、この公演はお芝居とショーの二本立てで、個人的にはショーの『シルクロード』が超超超楽しみでした。ショーのほうが歌と踊り満載で頭カラッポにして観られて楽しい気持ちになれるので。でもお芝居の『fff』のほうも良かったです!個人的にすごく好みのお話でした。SNSでの評判をチラチラ目にしていて、『fff』に関しては"トンチキ"、"意味不明"、"難しい"、というような感想が多かったので、私の頭で理解できるストーリーかどうか不安だったのですが、お芝居中のトップコンビの役柄が単なる恋愛関係ではなく、かつ主人公が人生の中で次々と推しを見つけて夢を見ては解釈違いに撃沈する物語という点に非常に興味を持ち面白く観ることができました。主人公にだけ声が聴こえる謎の存在のヒロイン、果たしてその正体は?そして主人公の苦悩に満ちた人生の終着点は?という物語です。宝塚の歴史の中でも五本の指に入るであろう歌うまトップコンビの美声とお芝居を堪能できる最後の公演です!気になったあなたは公演DVDを買うのです!2021年4月4日発売予定です!!著作権問題をクリアするため、2021年4月20日に発売日が変更になりました!

望海風斗さんは雪組トップスターに就任してから悲劇の主人公を演じることが多く、『fff』のラストシーンは"悲劇がすぐそばにある宝塚人生だったけど、どうだった?"というクエスチョンに対する望海さんのアンサーのようなものだったと思います。まさに「望海風斗さんが率いた雪組の集大成」のようなお芝居でした。私はすごく好きです。Blu-ray、買います。

そしてショーの『シルクロード』、良かったです。色気と熱気がむせ返るようなアラビアンショーでした。体感10分くらいであっという間に終わった気がします。楽しいと時間は早く過ぎるものです。

全体的に真彩希帆さんの艶やかな美声がたまらないですね……。望海風斗さんの歌声と溶け合うように響く高音、挑発的なラップ(!)。甘やかな可愛らしい歌唱もできる方ですから、いずれ望海さんと共に外部のミュージカルで活躍してくれると信じています。

 

今後も、花組でトップ娘役の退団、月組でトップコンビの退団が予定されているので、「一つの時代が終わっていく」感がありますね。でもこれを100年以上繰り返してきて今の宝塚があるのです。感慨深い……。

ていうか今回の雪組公演、かなり気に入ったので東京の千秋楽の配信も見ようかと思います。本当は生で観たかったんですけど、このご時世ですし、あと普通にチケット取れないので。人気トップコンビ恐るべし。いやー、ショーのメインテーマが頭から離れません。シ~ルクロ~ド~~~♪

 

 

おしまい