今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

祝!!ピクミン20周年

こんばんは、のわです。


本日は何の日かご存知ですか?
本日は……


』シリーズ20周年記念日です!!


2001年10月26日に初代『ピクミン』が発売されました!ゲームキューブ、懐かしいですね……。
一匹では非力でも集団になると真価を発揮する不思議な生物・ピクミンの力を借りて未知の惑星を生き抜き脱出するゲームです。「引っこ抜かれて、あなただけについていく〜♪」のCMでお馴染み。

www.nintendo.co.jp


そして2004年に操作性もボリュームもバージョンアップした『ピクミン2

www.nintendo.co.jp

少し間を開けて2013年にWiiUでグラフィックの美しさが向上した『ピクミン3

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

2017年に3DSピクミンの愛らしい表情豊かさが楽しめる『Hey!ピクミン

www.nintendo.co.jp

……とシリーズを重ねてここまで来たわけです。
そして今年の末頃にはスマホアプリでの新しいピクミンが待っています。

 

好きなコンテンツがゆっくりでも動き続けて、ファンを楽しませ続けてくれているのが嬉しくて嬉しくてたまらないです。泣いちゃう。オタクはすぐ泣く……。

 

世間的にはどのピクミンが一番人気なんでしょうね。火に強くて戦闘力が高い赤ピクミン、高く飛べて電気に強い黄ピクミン、水の中を泳げる青ピクミン、力持ちの紫ピクミン、足が早く毒を持つ白ピクミン、体が硬く水晶を壊せる岩ピクミン、空を飛べる羽ピクミン……。『ピクミン2』の頃の公式サイト人気投票では白ピクミンが人気でしたよね。今、岩ピクミンと羽ピクミンも含めて改めて投票し直したらまた順位が変動しそうです。

↓『ピクミン2』当時のサイトの人気投票結果ページ↓

www.nintendo.co.jp

 

初めてピクミンに出会った頃の私は小学生でしたが、今ではすっかり大人になりました。でも今も変わらずピクミンのことが好きですし、ずっと一つのコンテンツに夢中になれるって素敵なことだと思います。そしてそう思ってる人はこの世界にたくさんいるはず。

とりあえず今日中に20周年おめでとう記事を書きたかったので、取り急ぎここまで。ピクミン大好き~!

 

おしまい