今日の輪・適当ブログ

気まぐれ更新。個人の趣味ブログです。ゲームや観劇の感想を書いてみたり。「ピクミン」が一生の推し!ピクミンブルームにドハマり中!

デコピクミンの収集について・現在の進捗状況

こんばんは、のわです。

 

やはり今回もピクミンブルームの話題です。

皆さん、先日は第3回目のコミュニティ・デイお疲れさまでした!椿祭りでしたね!参加された方も、今回は参加を見送られた方も、ご自分のペースでピク活を楽しんでますか~!?

最近私はもっぱらピクミン2を改めてプレイしているのですが、ピクミンブルームの平和さに慣れてしまうと本編の世界観は厳しくてしょうがないですね。だってバゲットやコーヒーカップなんか身に着けてのんびりお散歩してたら原生生物に即食われちゃいますよ。アメボウズに追いつかれて一瞬でお陀仏ですよ。ピクミンって元々「やらなきゃやられる」世界ですからね。まあそんなことはどうでもいいとして。

 

ピクミンブルームが配信されてから3か月目に突入した今、突然ですが私のデコピクミン収集の現状を見ていただきたいと思います。

f:id:nowawawa:20220126232144p:plain

これがデコピクミンだ!!

ピクミンブルームはピクミンと一緒にお散歩出来る万歩計のようなアプリですが、様々な飾りを身に着けた可愛いデコピクミンを集めまくる収集ゲームでもあります。現実の場所に応じて出現するデコピクミンが変わるので、「みちばた」「公園」など比較的集めやすいものから、「美術館」「空港」など私の体感では集めづらいものまで幅広い種類が存在しています。ピクミンブルームの魅力の三分の二ほどを占めているであろう愛らしい……愛らしすぎてもはや罪とも言えるデコピクミン。ということで現状を振り返ってみます。

f:id:nowawawa:20220126213910p:plain

現在入手しているデコピクミンをまとめた表。〇がついているのが入手済

※表では「スペシャル」とウィンターシールの「みちばた」は除外しています。

デコピクミンには「レストラン」「カフェ」「デザート」などさまざまなジャンルがあって、7種類の各ピクミンたちがそれぞれ対応しています。

私は現在Lv.37で、コンプリート済なのは「カフェ」「水辺」「コンビニ」「美容院」「公園」「みちばた」ですね。リーチは「レストラン」「薬局」。逆に全く手に入れられていないのは「映画館」「動物園」「美術館」「空港」「砂浜」です。あ~、早くこれらのデコピクミンに会いたい~!でも表にまとめてみるとまあまあ集められてる気がします。3か月目でこれだけデコたちを集められてりゃ上等じゃないですか?頑張って歩いた甲斐があったな~!

現状、全体のコンプリート率は56%ほどです。しかし「ハンバーガーショップ」のデコピクミンが後から追加されたように、別のデコがまた新たに増える可能性は無きにしも非ず!ていうか増えてほしい!「本屋」のデコピクミンとか追加されないかな?最近は新たなデコピクミンが追加されるならどんな感じか、みたいな妄想で日々を乗り切っています。ていうかネット上で既に「美術館」とか私の持ってないデコピクミンを手に入れている方を見かけるとやっぱり羨ましくて歯ぎしりが止まりません。助けてください。

 

デコピクミンを手に入れるにはとにかく色んな場所に行ってアプリを起動してピクミンの苗を見つけるしかないのですが、今の世の中だとあまり遠出しまくるのも気が引ける……というわけでどうしても近所でまかなえない「空港」のデコなどは優先度が落ちてしまいますし、未入手のデコピクミンを連れている方にはもれなく嫉妬してしまいますが、出かけた先で偶然出会えた苗との運命を大事にしつつ、マイペースにデコピクミン集めを楽しんでいきたいと思います。

f:id:nowawawa:20220126225139p:plain

「駅」の白ピクミンと「カフェ」の白ピクミン

余談ですが、駅デコとカフェデコの白ピクミンは見るたびに「お前それでええんか!」ってツッコんじゃいます。顔が埋まっちゃってるのよ。まあ可愛いからいいや!

 

おしまい